YAMDAS Projectについて


目次


ウェブページ作成のポリシー

 我々のページは基本的に以下のポリシーに基づいて作成されます。

1. 良質で読みやすい文章の提供

 可能な限り良質な文章を読みやすい形で提供する。反対に、必然性のない GIF アニメなどの鬱陶しく読み込みに時間のかかる画像やテキストを読みにくくする背景画像を置かず、軽快に読めるページにする。また同様の理由で、プラグインが必要なページも(その技術自体が内容の核心でない限り)導入しない。

2. 汎用性の高いサイト作り

 出来る限り HTML の書式に正確に記述し、テキストブラウザでも問題なく読めるページを目指す。特定にブラウザの機能に依存したウェブページはインターネットの本質に反するので採用しない。HTML のバージョンとしては 4.01 Transitional に準拠する(2000年5月以降)。またフレーム機能は導入しない。

3. フィードバック

 読者からのフィードバックを歓迎し、謙虚かつ積極的に内容に反映させるオープンな環境を心がける。フィードバックは、内容への感想に留まらず、

などの指摘だけでもとてもありがたいです。当然ポジティブな反応が来れば嬉しいですが、批判、論駁の方をより歓迎します。

 メールを文責者に出す場合の注意点は、「メールを出される方への注意」としてまとめましたので、ご一読いただけると幸いです(問題になることはないとは思います)。


YAMDAS Project という名称

 YAMDAS プロジェクトは、単なる個人情報の提供にとどまらず、分野を幅広く横断する質の高い文章群を提供することを目的とします。

 このサイト名の由来についてはいろいろとこじつけることも可能ですが、基本的にはちょっとした思い付きから生まれたものです。YAMDAS という名称に特に意味はありません。しかし、YAMDAS Project というプロジェクトは何かしら意味を持ってくれたらなとは思います。


当サイトへのリンク、当サイトの文章の転載について

 書くまでもないことですが、YAMDAS Project 内のどのページへのリンクも、取り上げ方の如何に関わらず完全に自由です。但し、予告なくディレクトリ構成を変更する場合がありえますので、トップページ以外にリンクを貼られる方はご注意下さい(できるだけやらないようにはしますが)。

 リンクは自由ですから、それに関する事前許諾も事後通知も当然ながら必要ありません。

 また一度リンクしたものの、コンテンツの内容の風化、質の低下などの理由でリンクする意味を見出せなくなった場合は、遠慮なくリンクを外して下さって結構です(参考:アンリンクフリー宣言)。

 本サイトの文章の転載についてもリンクの場合と同様で、版権表示(原文の URL と著者名、そして再配布が自由であること)があれば問題ありません。但し、翻訳文など特定のライセンスを指定しているものがあります。それらについてはそれぞれの文章のライセンス条件に従ってください。


サイト作成者について

 YAMDAS Project は、以下の人間がサイト作成、管理を行ってます。

ハンドル名yomoyomo
経歴1973年生まれ
趣味読書、音楽観賞、飲酒、将棋
E-mailymgrtq at yamdas dot org

 元々趣味でウェブサイトを始めた雑文書きですが、翻訳なども手がけています。対外活動の詳細は、yomoyomoの訳書・執筆記事を参照ください。

 本サイトは yomoyomo 個人によるものであり、そこで公開される文章は所属する企業、団体などの見解とは無関係であり、それらを代表するものではありません。

 YAMDAS対談は、以下の人間と行っています。


メールを出される方への注意

 ウェブページ作成のポリシーでも書いたとおり、当サイトは読者からのフィードバックを歓迎します。

 いただいたメールによってコンテンツの内容に追加、変更が生じる場合、メール送信者の名前をクレジットすることがあります。そこで匿名、もしくはハンドル名での掲載を希望される方は予めその旨を明記するようにしてください。そうでなくても、提供する情報がオフレコであったり、リンクをはられるのが都合が悪いといった制限がある場合はそれもあわせて明記願います。但し、完全に要望に沿える保証はありません。

 また、いただいたメールの内容が当サイトの文章に対する有効な批評足り得ている場合は、メールを全文掲載することもあります(参考:「今更ながら「今更ながら宗教の話で何ですが」で何ですが」)。この場合はメール送信者の許諾を得るようにしていますが、これも保証の限りではありません。


[TOPページ]


初出公開: 1999年02月07日、 最終更新日: 2012年05月07日
Copyright © 1999-2002 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)