初心者向けBitcoinガイド

著者: Andreas M. Antonopoulos

日本語訳: yomoyomo


以下の文章は、Andreas M. Antonopoulos による A beginner's guide to Bitcoin の日本語訳である。

本翻訳文書については、harupong さんに誤訳の訂正を頂きました。ありがとうございました。


問:Bitcoin ってどういう仕組みなの?

Bitcoin はピアツーピアのネットワークであり、一連のプロトコル(相互運用のための規格)であり、クライアント・インタフェース(ウォレットと呼ばれる)であり、それらすべての技術の上で機能する通貨である。Bitcoin のシステムにより、誰でも(通貨単位の)bitcoin を世界のどこにいる人にも送受信できる。Bitcoin のシステムは、銀行や銀行口座を必要とすることなくインターネット上で機能し、電子メールを送るようにお金を送れる。

Bitcoin を使うには、Bitcoin のクライアント、すなわち「ウォレット」アプリケーションが必要になる。Bitcoin クライアントにより、ちょうどブラウザのおかげでウェブを利用できるように、Bitcoin のネットワークを利用できるようになる。Bitcoin ウォレットはその種類も作成者もいろいろで、デスクトップやモバイル OS 向けだけでなく、ウェブアプリケーションとして利用できるものもある。Bitcoin を受け取るには、Bitcoin の「アドレス」が必要で、これは電子メールアドレスや銀行の口座番号みたいなものだ。あなたの Bitcoin アドレスを知ってる人は、あなたにお金を送ることはできるけど、それ以上のことはできなくて、あなたが何者かとかどこにいるかを知ることさえできない。だから、Bitcoin アドレスはセキュリティリスクを恐れることなく誰とでも共有できるわけだ。「ウォレット」を持てば、取引毎にさえいくらでも Bitcoin アドレスを作れる。それらのアドレスを Bitcoin を送ってほしい人に渡せばよい。ヒント:Bitcoin アドレスはウォレットにより作成されるので、誰であれ登録されたり、身元や電子メールアドレスと結びつけられる必要はない。Bitcoin アドレスは、その人がそのアドレスに送る Bitcoin を持てば、誰からでもお金を受け取るのにすぐに使え、Bitcoin ネットワークの一部になる。Bitcoin アドレスは必ず数字の「1」で始まるが、長い数字列みたいなものだ。私の Bitcoin アドレスの一つは「1andreas3batLhQa2FawWjeyjCqyBzypd」である。このアドレスには最初に私の名前が入っているので自己顕示的なアドレスとして知られているが、ランダムな文字や数字の長い列とまったく同じく機能する。私はこのアドレスを世界中の人たちからチップや寄付をもらうのに使っている。

ウォレットを持てば、他の Bitcoin アドレスに Bitcoin を送れるようにもなる。あなたの友達が Bitcoin アドレスを持っていれば、友達にそのアドレスをメールで送ってもらうか、それを携帯の Bitcoin ウォレットがカメラで簡単にスキャンできるバーコード(QR コード)の形で見せてもらえばよい。Bitcoin を送るアドレスを持てば、今度はあなたがウォレットで「取引」ができるが、これは小切手を書くようなものだ。どのアドレス(友達のアドレス)が Bitcoin を受け取るか、またいくら送りたいかウォレットに指定することになる。1 bitcoin を全額(本文執筆時点で660ドルに相当する)送ることも可能だが、普通それじゃ多過ぎる! そうでなく、Bitcoin を小さな単位で送ればよく、例えば0.001 Bitcoin だと50セントになる。Bitcoin を送ると、ウォレットは取引を処理するために Bitcoin ネットワークに支払われるわずかな手数料も計算するが、これは通常0.5セント(0.005 US ドル)になる。送信ボタンを叩けば、友達のウォレットはものの数秒で50セント受け取ることになる。10秒以内には取引は「完了」し(銀行で小切手を「現金に交換」するみたいに)、今度は友達がその Bitcoin を使えるようになる。

Bitcoin の取引は「プッシュ型」で、つまりあなたが常に自分のウォレットを管理するということだ。誰もあなたのウォレットから Bitcoin を「差し引く」ことはできないし、Bitcoin を送るには取引を明確にあなたが承認しないといけない。取引は一度の支払いしか承認しないし、個人の身元を明かすことも決してないので、このおかげで Bitcoin はオンラインショッピング時のクレジットカードよりも安全になる。

問:Bitcoin をまったく持ってないんだけど、どうやって手に入れるの?

ウォレットは持ったから、次は Bitcoin の入手方法というわけだね? そうだな、一番簡単なのは何か製品やサービスを Bitcoin で売ることだ。支払い手段に Bitcoin アドレスを追加すれば、Bitcoin の受付を始められる。それがインボイスでも、ショーウィンドウでも、レモネードのスタンドであってもね! 大抵の商売人は、支払い処理機の機能を果たす bitpay などのサービスを使ってこれを容易にしている。それらのサービスは取引毎に新規の Bitcoin アドレスを作成し、帳簿をつけ、返金を処理し、それに Bitcoin を米国ドルや現地の通貨に両替することだって可能で、交換レートの変動から守ってくれる。そうしたサービスはまた、簡単に組み込むことができる人気のオンラインストアアプリケーション用のプラグインを多く提供する。多くの取引を扱うのに Bitcoin を使うつもりなら、そうしたサービスを利用するのがベストかもしれない。Spotify、Square、Stripe といったサービスは、オンライン商取引の支払いの選択肢として Bitcoin を受け入れているので、それが良い選択肢かもしれない。

Bitcoin で製品やサービスを取引したくないなら、かわりに Bitcoin を買えばよい。Bitcoin を買うには、自国通貨を現在の為替レートで Bitcoin に交換しなくてはならない(現在のレートは bitcoinaverage.com 参照)。これには、Coinbase(アメリカ)、Bitstamp(ヨーロッパ)、BTCChina(中国)など Bitcoin の買い手や売り手の市場を手助けする仲介業者なり交換所を利用できる。Bitcoin を購入するのにこれらのサービスを利用するなら、Bitcoin 購入後すぐに自分のウォレットに送金してしまうのが賢明だろう。そうすれば、入手した Bitcoin を自分の管理下におけるし、仲介業者や交換所などに自分の Bitcoin を委ねる必要もなくなる。

Bitcoin を買う別のやり方に、地元の業者を利用するのがある。localbitcoins.com に住んでる街や郵便番号を入力すれば、地元の業者を見つけられる。Localbitcoins は、(カフェなどの)公共空間で誰かと会う段取りをつけるのに役立つし、詐欺から身を守るために Bitcoin の第三者預託を処理することになるだろう。それが小額の Bitcoin(例えば、100〜500米ドル相当)を購入する最も手早くて簡単な方法である。

問:どこに自分の Bitcoin を持っとくの?

Bitcoin の鍵をハッカーの手から遠ざけるのは容易ではない。Bitcoin のウォレットは、所有する Bitcoin を開錠する鍵を含む。実際には Bitcoin はネットワーク上において、公開口座台帳(public ledger of accounts)に格納される。そのため、鍵(ウォレット)を守ることが、所有する Bitcoin を守るのに欠かせない。もし鍵が盗まれると、その場合あなたの Bitcoin も容易に盗まれうるし、盗まれた Bitcoin を取り戻す術はない。Bitcoin ウォレットの管理を代行してくれるサービスにも最大限注意すべきである。この種の保管口座はハックされたり、内部関係者によって資金を盗まれる可能性があるからだ。

私個人は、小額の Bitcoin をウェブベースのウォレットサービスである blockchain.info 上に保持している(情報開示:私は Blockchain の最高セキュリティ責任者である)。このサービスは、ウェブブラウザ内で動作が完結するウォレットのソフトウェアを利用し、すべての鍵管理ならびにトランザクション署名をブラウザ内で行っている。つまり、ウェブサービス自体は決して鍵を見ないし、お金に手をつけることもしないということだ。二要素認証(2FA:two-factor-authentication)と組み合わせることで、小額(1000ドル未満)ならこれが優れた水準の保護を提供する。Bitcoin を外出先で利用するなら、あなたのアカウントとリンクするモバイルウォレットを持つことも可能だ。

もっと大きな額なら、オフラインのストレージへの「冷蔵」を組み合わせて Bitcoin を保持するのがベストだ。これは、オフラインな古いノート PC 上のデスクトップ用ウォレットや、Bitcoin の鍵が紙に印刷され、貸金庫で保管される「紙ウォレット」を使うことで実現できる。

問:Bitcoin ってどうやって使うの?

Bitcoin をそのまま受け付ける多数の商店で使えるし、直接商店が Bitcoin を受け付けなくても、それを可能にするギフトカード(Gyft.com)や旅行代理店(CheapAir.com)などの仲介業者を利用することで可能になる。Bitcoin を取り扱う企業を見つけるには、coinmap.comspendbitcoins.combitpay.com/directory といったたくさんあるオンラインの地図やディレクトリサービスが使える。いくつかの大きな商用サイトでも現在 Bitcoin を受け付けている。Overstock.comTigerdirect.com、Square Market(squareup.com/market)などである。毎週ますます多くの商店が Bitcoin を受け付け始めている。次回お店で買い物するときに、「まだ Bitcoin 受け付けてないの?」と聞いてみよう。

ただ、Bitcoin は買い物のためだけにあるのではない。Bitcoin を使ってお気に入りの慈善事業を支援したり、戦争の犠牲者や被災者にお金を送ろう。多くの慈善事業が Bitcoin を受け付け始めており、それにはこの分野におけるパイオニアである Seansoutpost.comFr33aid.com なども含まれる。Bitcoin は、支払いを Paypal や Western Union よりも簡単で、安全で、すぐに使え、しかもずっと安価にすることで、世界中から請負業者やサービスの専門家を雇うのにも使える。Bitcoin は電子メールや Skype と同じくらい簡単に壁を乗り越え、これまで不可能だった方法で世界とつながることを可能にするのだ。


[翻訳文書 Index] [TOPページ]

初出公開: 2014年07月13日、 最終更新日: 2014年07月14日
著者: Andreas M. Antonopoulos
日本語訳: yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)

Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 License.