Skypeカラオケボット

著者: Edd Dumbill

日本語訳: yomoyomo


以下の文章は、Edd Dumbill による Skype Karaoke Bot の日本語訳である。


今日 Skype の会議通話機能で遊んでいて、僕は Skype のキラーアプリを思いついた。それは――カラオケボットだ!

Skype の会議通話機能は非常に素晴らしい。特にスカイプアウトサービスで友人の携帯電話に電話する場合に、会議通話機能は力を発揮する。

そこで会議通話に招待できるボットを作るとすごいんじゃないのと思いついたわけ。そいつがバックトラックを演奏し、会議通話に参加している全員に、歌詞をシンクロしてIMで表示するんだ。ほら――これで Skype パーティカラオケさ!

Skype 用のボットのプログラムを書くのがどの程度簡単なことかはまだよく分からないのだけど、Skype 用の D-BUS API が出てきたということは、かなり期待できそうである。

有料サービスとしても、一部の人たちに大当たりする可能性さえあると思うんだ。それはともかく、RIAA に手数料を十分払えるぐらいには稼げるんでないの :)


[翻訳文書 Index] [TOPページ]

初出公開: 2004年10月28日、 最終更新日: 2004年10月28日
著者: Edd Dumbill
日本語訳: yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)
Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.